topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


中山記念 予想 - 2011.02.26 Sat

4.jpg
ニュージーランドの地震は大変そうだな…

14.jpg
崩れたビルを見ると何とも言えないですね…

4.jpg
そうだな…

13.jpg
既に多くの犠牲者が確認されおりますからな。

44.jpg
私は阪神大震災の時に神戸には居なかったが、
被災者の話を聞くとそれはもう大変ってもんじゃないぞ…

14.jpg
建物や道路など場所によっては壊滅的でしたからね。

15.jpg
それもそうなんだが、地震が一段落してからの
集団の避難生活がかなり厳しいらしい…

14.jpg
水や食料の支援などはなんとかなっているような報道でしたが…

17.jpg
支援物資などのおかげで飢えて死ぬことはないが…
報道されにくい大変なことがいろいろあるらしいぞ。
例えば、便所の関係とか。

13.jpg
水洗便所などは使えなくなっても、学校や公園などでの避難所には
イベントや祭りの時に使うような臨時の簡易便所が置かれると聞いておりますが…

15.jpg
簡易便所は集団で何日も使えばいずれ許容を超える。
周りも同じような避難所ばかりで
替えの簡易便所がすぐに設置されるわけでもない。
後はどうなるか想像がつくか?

24.jpg
………

37.jpg
まあ、今のはほんの一例であり、私が聞いたことがある範囲での話だが…
避難訓練は飽くまで避難するまでの訓練だ、
避難してからのシミュレーションをもっと多くの人々に
浸透させておく必要があると思うぞ。
特に山や土のない、野グソに困りそうな都会の人々にはな…

14.jpg
どんなにセレブな奥様でも、モデルのようなキレイなお姉さんでも、
避難所では野グソを強いられる状況になる可能性があるのですね。

15.jpg
そうだ、おそらく関東や他の地域の避難訓練ではそこまで教えてくれんだろうから、
ここで憶えておけ。

22.jpg
知っててもどうしようもないが…

17.jpg
あと、個人でコンビニやら商店をやっている店長は全てをあきらめて
すぐに店の食料や日用品を避難している人々に配るのがベストだ。
まともに店を閉めていると、そのうち人々に非難する雰囲気が高まり、
やがて全ての商品が多くの人々に盗まれる場合がある。

9.jpg
阪神大震災では暴動など殆どなかったと聞いておりますが…

17.jpg
外国みたいな派手な暴動はなくても、
夜中にガラスを割られて店の中のものを持って行かれるパターンはあるらしい…
この問題もテレビで殆ど報道されていないと思うが…

14.jpg
店のガラスが割られていれば、今まで理性を保っていた別の人の緊張が切れ、
店に入り商品を持っていく…

13.jpg
それを見た別の人が、アイツがやってるんだったら俺も…
みたいな心理でまた店のものを持って行き、それを見た他の人が…

27.jpg
だったら、始めから配った方が…

44.jpg
まあ、全ての被災者がそうなるわけではない。
私が聞いた被災者の話の中で、印象に残った話を例として挙げたまでだ。
とにかく、電気と水がない集団の避難生活は
想像以上に困難な事がたくさん出てくると覚悟だけはしておいた方がいいぞ。
最後は各個人の精神力と忍耐力で集団の中で理性を保つよう努力してくれ。

アンポンタン水
………

4.jpg
ニュージーランドの地震でも、出来るだけ多くの人が助かって欲しいが…

ヨードル正面1サム
閣下、後ろ姿でブログの記事を締めた気分になっていませんか?

25.jpg
えっ?そのつもりだけど?

41.jpg
今日は中山記念を予想する日ですが…

37.jpg
それなら、ヴィクトワールピサ…

3.jpg
!?…

23.jpg
………

ヨードル正面2サム
あの…嘘ですよね…

総統微笑
嘘だよ、リーチに決まってるだろ。

24.jpg
………

44.jpg
地震で真面目な話をして競馬を忘れそうだったから誤魔化しただけだ。
被災経験者と真面目な地震の話になると
たとえ関西地域であっても会話にオチやツッコミはなくなる…
当たり前だが、阪神大震災とはそれだけ重い話だ。
軍の広報部の妻も震災で友人を亡くし、ほぼ毎年1月に墓参りに行っているらしい…

9.jpg
閣下、では改めてこちらが中山記念の馬柱です。

31.jpg
うむ、やはり武豊がリーチに乗るか…
私としてはアンカツに乗って欲しかったのだが…
今年に入ってからのアンカツの連対率と3着内率が驚異的だからな…

ヨードル正面2サム
ヴィクトワールピサの1番人気は分かりきっていますが、
何倍になるんでしょうね。

43.jpg
1.5倍は切りそうな気が…
こりゃあ、リーチが1着になるから3連単の配当が面白くなりそうだなw

27.jpg
………

30.jpg
キョウエイストームって中山の時だけメチャクチャいい成績だな…
なんなんだこの馬。
他の馬場だと全然大したことないのに…

アンポンタン水
………

20.jpg
ヴィクトワールピサにリルダヴァル、ミッキードリームが前走の重賞で好走か…
アロマカフェにマルカボルトもありそうだし…
この世代の強さはヤバイからな…

13.jpg
珍しく御迷いで…

40.jpg
正直に言うとリーチとヴィクトワールピサは軸で間違いない。
あと1頭の軸と、5頭のヒモ選びが非常に難しい。

ヨードル正面2サム
迷ったらわいわい指数の高い順でいいでしょう。

25.jpg
それもそうなんだが、指数の低いキョウエイストームが気になってどうしようもない。

23.jpg
じゃあ、入れたらいいでしょう。
それでは注目馬の発表をお願いします。

46.jpg
クレープスめ、簡単に言いやがって!

注目馬を発表する!

(3連単フォーメーション、1、2着軸3頭、紐4頭)

公開軸馬
(わいわい指数第1・2位)

④ リーチザクラウン

⑨ ヴィクトワールピサ

成り行きで2頭の軸馬発表となってしまった。
今回だけだぞ!

その他の注目馬
(上から馬番の若い順)

① マルカボルト

②アロマカフェ

⑤ リルダヴァル

⑦ ミッキードリーム

⑪ キョウエイストーム


15.jpg
結局、4歳馬を全て抑えることになってしまったな…

13.jpg
時代の流れですかな…

ヨードル正面2サム
アンポンタンは阪急杯の単勝を予想してくれ。

よく使われる総統閣下シーンの素材集_0003
② ガルボ!

13.jpg
なかなか勢いがある馬だな。

総統微笑
さあ、ここからリーチのサクセスストーリーが再び始まるぞ…
今から録画の用意をしておこう♪

● COMMENT ●

Re: NZ

みやっち君お疲れ様

なんと、貴君はニュージーランドに在住経験があると!
ならば我々以上に気に掛かるところだな。
コンビニの募金箱か…うーん、…
悪い店長や店員がいたら札だけ抜き取っていそうだし、その周辺の地域で一旦集めた時に悪いヤツがいれば…ってか、たまに札が入っていること事態、私には驚きなんだが…

しかし、今の4歳世代は…迷ったらこの世代を買っとけって感じだなw

Re: タイトルなし

かんちゃんこんにちは

リーチと中山競馬場の相性…
そこには目を反らしたくなる現実があるな…
私はガンガンに目を反らしているから全然気にしていない!

レッドシューターはいい馬だが、このメンバーではやや見劣りするところがあるが…
私の思っていた以上に人気しているようだな。
複勝ならあるのか…

Re: タイトルなし

れー人君お疲れ様

子供たちにとっての震災はトラウマになりかねんだろうな、実際にそういう話はテレビで見たこともあるが。

ピサの壮行レース?いやいやそう簡単にはいかんぞ。
あの馬が出ているからな♪

Re: 奇跡の価値は・・・・

韋駄天ハインツ君こんにちは

テレビで見た震災時の噴煙が昇る長田の街は印象的だったな。

今回のトーセンクラウンはレース間隔が開き過ぎているために注目馬から外れてしまったな。
今気づいたが…ミッキードリームも一年近く間隔が空いているな…
てっきり今年のデータかと思い込んでいた…本来なら買わない馬だ…
今年の毎日杯、まだやってないし…
もう馬券を買ってるし、痛恨のミスだ…

NZ

閣下、お疲れ様です。
自分は以前NZに住んでいたことがあって、
今回の地震はかなり気になっています。
コンビニの募金箱には次々と入れています、が、
あれってちゃんと届くんですかね……。

まぁ、中山で言うなら閣下の予想まんまになりそうです。
が、またもや4歳馬ワンツースリーで行きそうな……。

なぜにこれほど今の4歳馬は強いんですかね。

閣下こんにちは

リーチは調教抜群。叩き3戦目といいことづくしですが、
中山との相性が悪いことだけが気になりますね。
マイラーズC連覇、そして安田記念への布石と見て
ここは別の馬を狙いたいと思います。

レッドシューターの千八適性に期待です。
単勝は厳しくとも複勝なら・・・
グリグリの一番人気がいると複勝のオッズ幅が広くて購入金額を決めるのが大変です。

閣下お疲れ様です。

NZの地震は阪神大震災を思い起こしてあまりいい気がしませんね。
幼心にものすごいゆれた記憶があります。
空が煙で黒かった。。。

中山はピサの壮行レースとなってしまうのか
それとも意地を見せるか古馬陣
まったり楽しみます。

奇跡の価値は・・・・

閣下、こにゃにゃちは~~

阪神大震災・・・
思い出されるのは当日、朝テレビをつけたらいきなり燃え盛る街・・・
てっきりロシア軍のチェチェン侵攻の模様かと思って・
・・・あいかわらずロシア人は人殺しがすきだな~・・
と人ごとみたいに軽く見てたら・・・・・・
日本であんなことが現実におこるとは・・・・

さてさて、中山記念と言えば・・・
昨年、閣下の推奨したトーセンクラウン、Tアンコールと私のショウワモダンで3連複ながら勝利したげんのいいレースで閣下の洞察力に感嘆し、感激で大粒の涙で頬を濡らした記憶があります

今年は3連単で勝利といきたいですが・・・・
強いのが1頭いますね・・・・
ただ、逆にいえばこいつがこければ・・・

夢とロマンと・・・ミラクルが・・・

夢・・・・ミッキードリーム

ロマンとミラクルはどいつだ!?



Re: タイトルなし

せばせば君こんばんは

たしかに今のニュージーランドがら何かをもらう気にはならんな。
貴君の提案するような形で、JRAも粋な計らいを見せてほしいがどうなんだろうな。

アーリントンCのキョウエイバサラは無理だw
私もちょっと賭けて遊んでみたが、あの馬を普通には買えんな…
私の名前がアドルフではなく、バサラっていう名前だったら記念に応援馬券とか買うかもしれんが…
ほほう、阪急杯をBOXでか…なかなかいい買い目だな、アンポンタンはガルボと言っていたが私的には貴君も馬券に入れている⑩サワノパンサーが非常に興味深い。条件戦の実績ではあるが、この馬の粘る力はなかなかのものだと読んでいるのだが…
リルダヴァルが危険な要素があると競馬予想TVで誰がが言っていたような…私も買っているけどなw


Re: うちは大阪出身ですが

猫神くう君へ

当時の貴君に被害がなくてなによりだ。

ヴィクトワールピサを軸にか…私も軸にしているが複勝圏内は堅そうだからな。
あとは何が絡むかが勝負だ。
意外とピサ以外のワイドなどが大きな配当になったりしてw
まあ、1着はリーチで決まりだが♪

Re: タイトルなし

ペルーサを見守る会参謀君ありがとう

アロマカフェか、なかなかの着眼点だな。
セントライト記念では距離が長かったようだが、今回は問題ないと思っている。

実家にひびが…大変だったな。
貴君の母本能的に守ってくれたと…やっぱり親子だな、いい話だ。
大人になった貴君も母親を大切にしてくれ。
言葉や態度に表すのは照れくさいだろうが、感謝の気持ちをどこかに持っていれば大事な時に役立つだろうw
おっと、説教くさくなってしまったか?ちなみ軍の広報部は当時、実家の和室で寝ていたので目が覚めてすぐに日本人形の入ったガラスケースを倒れないように抑えていたらしい。
アレが倒れて割れると危険だし、日本人形の腕や首がバラバラに壊れたらいろんな意味で恐いしな。
結局、何か被害が出るほどの揺れではなかったようだが…

閣下こんばんわ
ニュージーランドの地震、私も気になります。
4月のニュージーランドTを復興支援競走にできないもんですかね。
被災国から賞だけもらうというのはどうかと・・・。
1人でも多くの人が助かることを願ってます。

さて、競馬ですが、土曜競馬のアーリントンCは1・3・4着という結果でした。
キョウエイはさすがに切ってしまいましたが、よくよく考えればダートでそこそこの成績の馬が初芝で好走って、たまにありますよね。
日曜日の重賞2つとも買いました。
阪急杯は②⑤⑥⑦⑩⑫のボックス
私のロマン馬ビービーガルダン本命で夢馬はサワヤカラスカル。
中山記念は②③④⑨⑪⑫のボックスで、本命はヴィクトワールピサ、夢馬はレッドシューターです。
リーチもここは面白いんじゃないでしょうか?
そして、ヒルノダムールに続くデビル馬となりつつあるリルダヴァルが出てますが今回は切りました。
小倉大賞典組は意外と来ないと踏んで。
これで着たらリルダヴァルなんて大嫌いだ!

うちは大阪出身ですが

当時あまり覚えてないですね。
朝早いのもありますが。
ただ、タンスの上の荷物が落ちはしなかったものの、かなり移動してて、あと少しで落下というのもありました。
外国のは頻度は少ないけど、大きいのが殆どですからね。
海外行くときは気をつけないと……

今週は中山記念を予想しました。
一応軸馬にヴィクトワールピサを選びました。

閣下、遅くなりましたがフェブラリーおめでとうございます。

私はダートはわからないので回避しましたが、順当なわりには配当がつきましたねー

そんなわけで今回はアロマとピサ軸で行こうと思います。閣下と喜びを分かち合う結果になればいいのですが・・・

阪神大震災・・・、当時5歳でしたが実家にひびが入ったことぐらいしか覚えてないのですが、母曰く、目を覚ました瞬間に隣で寝ていた母が私に覆いかぶさって守ってくれたそうです。相当な揺れだったのでしょう。母に感謝です。

Re: タイトルなし

ムッソリーニ君へ

ほほう、貴君は阪急杯に挑戦するんだな。
高松宮記念では非常に関連性のあるレースだと今日のサンテレビで誰かが言っていたな、頑張ってくれ!

メジロダイボサツは早くて3月に間に合わせたいと聞いていたが、今日出走したようだな。
残念な結果だったらしいが、恐らく次のレースで本気の仕上げになるんじゃないか?
あの馬がGⅠに出るようになれば無駄にオッズをかき乱しそうだなw

Re: タイトルなし

総統LOVE君へ

当時は大阪の小学校も休みになったか…被害も広範囲だったし、関西の人たちの地震に対する危機意識があの時から大きく変わったのは事実だろうな。被害状況を目の当たりにする経験はテレビなどで知るより何倍も心に響く…大袈裟ではなく本当に。


キョウエイストーム持ってきたか!今回の万馬券の鍵はこいつが握っているぞ!

Re: タイトルなし

NUU君おはよう

ニュージーランドの復旧は早くなりそうか…
できるだけ多くの人々が無事に救助されるといいのだが…

リーチの折り合いは本当に毎回気になるところだが、最近の感じだと悪くないし、ここは期待できるんじゃないか♪

今回は、阪急杯を予想予定していますムッソリーニです。

今年の高松宮記念に向け、徐々に短距離馬の情報を集めていますが、混迷しています。。
本命と呼べるべき馬がないのは、大変ですがそれだけオッズも上がりますので、頑張ります。

そう言えば、ディープの子で結構有名になったメジロダイボサツが出走しましたね。
結果は散々でしたが、買ってるといいなと思っています。

⑨-④-⑪の3連単で勝負します。

NZの地震は大変ですね。

阪神大震災の時は大阪に住んでいましたが、通っていた小学校が2日ほど休校になりました。

校舎の安全が、確認できないとの事でした。

閣下おはようございます。

ニュージーランドの下水パイプやガスパイプ事情は、日本に比べるとスペース等にゆとりがあり、そのおかげで復旧が早いということだそうです。不幸中の幸いです(逆に阪神大震災では、地中のパイプが魑魅魍魎?としていたため、復旧に手間取ったとか。当時は「なぜ揺れも火事も一段落ついたのに、相変わらずポリタンクで水を貰いに行かねばならぬのか」と思っておりましたが…)


中山記念は先行馬が多く、リーチがどう折り合いをつけてくるかに注目しています(一緒になって逃げてもおもしろいんですが)。


管理者にだけ表示を許可する

中山記念 結果 «  | BLOG TOP |  » フェブラリーS 祝勝会

我が軍の訪問者

競馬ファンの総統閣下

競馬ファンの総統閣下

動画世界のブログと同様、
皆さんと楽しく競馬を
予想していきたい。
よろしく。

総統閣下の馬券の買い方

ニコニコ動画:マイリスト

競馬ファンの総統閣下シリーズ

実況 吉田勝彦シリーズ

即PAT  地方発売予定レース

戦績


【2013年】

総統閣下
45戦  5勝  回収率   60%

アンポンタン
45戦  5勝  回収率   71%



【通算】

総統閣下
143戦  16勝  回収率   88%

アンポンタン
143戦  22勝  回収率   71%


最新記事

過去の記録

検索フォーム

競馬仲間たちの活動

