topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


CBC賞 ラジオNIKKEI賞 結果 - 2013.07.01 Mon



レース結果

CBC賞

1着 ⑭マジンプロスパー
2着 ⑫ハクサンムーン
3着 ④サドンストーム

総統閣下 3連単的中


ラジオNIKKEI賞

1着 ⑪ケイアイチョウサン
2着 ④ピカチュウ
3着 ③アドマイヤドバイ

アンポンタン ハズレ




s26.jpg
3連単ゲット!

y04.jpg
さすがです、閣下!

k06.jpg
最近はめっきり、スプリントの人になってしまいましたな。

a01.jpg
………

s13.jpg
まあ、終わってみれば1~3番人気での決着。
自慢するほどでもない。

y01.jpg
いえ、今回は7番人気までが12倍台の混戦でしたから、
これは必然ではなく、偶然の決着。
それを当てたのですから、そんなに謙遜なさらないで下さい。

s22.jpg
そうか?

y03.jpg
ええ、どうぞ自慢して下さい。

s28.jpg
よっしゃあ!
見たか、私の予想力を!
どんなもんじゃーい!

a02.jpg
(亀田?)

k04.jpg
ハクサンムーンと酒井は惜しかったですな。

s10.jpg
最後はマジンプロスパーに交わされてしまったが、
中京の長い直線で見事な粘りだった。
2着ではあったが、その逃げっぷりは評価してやりたい。

k07.jpg
ハクサンムーンはこの夏のサマースプリントシリーズに、
全て参戦するつもりだとの情報も入っております。
今回の+18キロは、これからのシリーズ戦に備えた為のふっくら仕上げだったとのこと…

s11.jpg
おそらく、全てに参戦ではなく、
北九州記念かキーンランドカップはどちらかの選択になるだろうが、
今年のサマースプリントシリーズはハクサンムーンと酒井のおかげで楽しみになりそうだな。

y01.jpg  
サマーシリーズで閣下のイチ推しが出続けるのはこのシーズンが初めてですね。
まあ、正確に言えば酒井学推しなんですが。

s17.jpg
今日の逃げ方といい、酒井学は頼もしい騎手に成長したものよ…
私が馬主であったなら、逃げ・先行の馬は全て酒井に任せたいくらいだ。

k04.jpg
シルポートに乗っている時は厳しい騎乗でしたが…

s21.jpg
馬の絶対値が低ければ騎手の能力だけではどうしようもない。
アンカツが言うように、走るのは騎手ではなく、馬なんだからな。

a05.jpg
………

s19.jpg
私が見たところ、今日の酒井は最後の直線で馬に入れた鞭の数が左手で4発。
もちろん、展開や状況によって、鞭を打つ回数は変わってくるが、
この鞭の打つ数が少ないにも関わらず、馬を粘らせる能力、そこを評価したい。

y03.jpg
鞭の数ですか?

s10.jpg
そうだ。
知っている競馬ファンも多いと思うが、
欧州の競馬は鞭を打つ回数が一つのレースで8回までと決まっている。

k06.jpg
武豊が欧州で走った時に、いつの間にか多く叩いていたみたいな事を
テレビで言っていたことがありましたな…

s11.jpg
鞭の回数制限が動物愛護に基づくものだったかどうだったかは忘れたが…
そういう意味を取っ払ったとしても、鞭の数を制限するのは良いことだと私は考えている。

a04.jpg
………

y01.jpg
馬は鞭を打たれた程度ではたいして痛くはないと聞いたことはありますね。

s10.jpg
これは私の考え方で、以前にも少し触れたことがあるかも知れんが、
外国人騎手と日本人騎手の実力の差は鞭を使わず、いかに馬を動かせるかどうかよ。

a02.jpg
………

s05.jpg
鞭の数が制限されれば、
それ以外の手段でどういう風に良い競馬をするかを考えなければいけない。
道中のポジショニング、馬との折り合い、ペース配分などをフルに考え、
その馬にとって最高の状態で最後の直線に向かう事が望まれる。

y03.jpg
最後の直線で鞭を叩きまくって、
馬を無理矢理走らせて、帳尻を合わせる事が出来ませんからね。

s16.jpg
要するに、鞭の数を制限した環境の方が騎手は上達するということ。
あくまでも、私の持論だが…
できるものなら、日本でも鞭の数を欧州と同様に8回に制限するのが望ましい。

k06.jpg
日本人騎手と外国人騎手の実力が埋まれば、
コディーノのような乗り替わりも、なくなるかも知れませんな。

s14.jpg
オルフェーヴルの凱旋門賞のように、
外国で走る場合はそのコースを知り尽くしている騎手に乗り替わることもあるだろうが、
日本のコースで日本人が外国人に急遽乗り替わられるケースはあまり見たくない…

y01.jpg
確かに、そうですね。
機会があればJRAのサイトにお客様の意見として、鞭の数を制限する要望を出しておきましょう。
もし、採用されれば来年からルールが変更ですね。

s19.jpg
頼んだぞ、ヨードル。

k01.jpg
それから、アンポンタンのラジオNIKKEI賞ですが、
単勝で挑んだフラムドグロワールは最後の100mで3頭に交わされ4着の入線でした。

s11.jpg
アレはちょっと面白いレースだったな。
もしや1着になるのか?とも思ったが、
4着のフラムドグロワールまでの着差は0.1秒差だったとか…

y01.jpg
最後の上り勝負で、あと少し粘れたらってとこでしたね。
結果は4着でしたが、ラーメン屋のオヤジもなかなか見る目がありますよ。

a03.jpg
(オレのレースなのに…)

s19.jpg
夏の5番勝負は、あと4レースある。
アンポンタンのリベンジを期待しているぞ。

a07.jpg
必ずや、巻き返します!

s18.jpg  
うむ、良い心意気だ。

y01.jpg
閣下、最後になりましたが、我が軍のブログのメールにて、
このブログのリンクについての質問が来ていました。
メールの内容は、このブログとリンクを張りたいのですが、リンクのバナーはありませんかと…

s11.jpg
我々が作ったバナーないな。
ただ、みやっち君のブログ、
競馬鹿TV


総統閣下のわいわい競馬日記


このような非常に良い感じのバナーが作られているので、
競馬鹿TVに問い合わせて、
みやっち君の許可を貰えればこのバナーを使わせて貰えるかも知れんな。
それから、このブログへのリンクはフリーだから、自由に張ってくれ。

k04.jpg
ちなみに、誰からのメールだったのかは忘れてしまったので、
メール送信者の方にはご了承を…

s15.jpg
メールボックスの中を探しているんだけど、出てこないんだよな…
アレは誰からのメールだったんだ…

y04.jpg
ということで…
みなさん、また次回の更新までごきげんよう。

a01.jpg
(次は誰にも邪魔はさせない…)




● COMMENT ●

Re: タイトルなし

DOD君ありがとう

この夏は持ったまんまで、ノリノリだぜ!
ハゲのことじゃないぜ!

Re: タイトルなし

ひろぼん君ありがとう

マジンプロスパーが35年ぶりの連覇?そんな記録があったのか?
全然知らなかったなw
そのようなジンクスを破ってなら、なおさら大魔神も喜んでいることだろうな。
私のように知らなさそうな気もするが…

総統閣下、お疲れ様っす。

閣下、的中おめでとうございます。
お陰さまで私も、三連複的中しました。
上半期の最後の最後で当てるとは
やはり閣下は「持って」おられますね。
今年の夏は閣下にとって、ウハウハな夏に
なるかも知れませんね^^。
それとアンポンタン氏ドンマイ。

閣下お疲れ様です。

3連単的中おめでとうございます!!

自分は「35年ぶりの連覇?ないないww」って3着付けにして沈没orz

もっと閣下を見習って精進してゆきますw

ちなみに酒を飲みすぎて函館の巴賞を左回りと思い込んで馬券を買い沈没したのは一生の思ひでorz

Re: タイトルなし

シャムス君はじめまして

まずはハクサンムーンにサマースプリントのチャンピオンになってもらいたいな♪
2着ではあったが、シリーズでは良いスタートだ。
今後が楽しみだ!

Re: タイトルなし

かんちゃんこんばんは

夏競馬はこれからだ!
今回の経験を活かして、来週からは連勝街道だな!

Re: 3連単的中おめでとうございます

うまのり万馬券君ありがとう

今年の夏は一味違う夏になりそうだな♪

Re: タイトルなし

総統LOVE君ありがとう

ケツを叩くだけで勝てれば楽なんだがw
なかなか馬券指導も難しいな…

Re: 総統閣下へ

セカイノモチ君へ

こらこら、リンクは自由だが、バナーは競馬鹿TVのみやっち君に許可をもらってから使用するんだぞ!
よろしく頼むぞ。

Re: タイトルなし

本命トリガミ君的中おめでとう

G1は人生初か…思い出になるレースになったな♪
酒井も次はやってくれるぞ!

はじめまして。いつも閣下の予想とブログ楽しみにしています。
ハクサンムーンは惜しかったですね。逃げ馬が好きなので、ハクサンムーンにはいつか大きいところをとって貰いたいです。

閣下こんばんは

ハンデに惑わされない勝利、さすがです
見習わなくては・・・

気にしすぎると逆に軽ハンデも買えず、
結局56キロくらいの「間を取った」馬券になっちゃうんですよね

今回はまさにそんな感じの負けでした orz

3連単的中おめでとうございます

閣下、お疲れ様です。
3連単的中、やりましたね!
おめでとうございます♪
夏競馬楽しみになってきましたね。
小生もがんばります^^

CBC賞だったら3連単的中おめでとうございます。ラーメン屋の親父は見る目ありますね。

アンポンタンのケツを鞭で1回たたけば、残り4レースは全勝すると思いますけど。

総統閣下へ

3連単的中おめでとうございます! 

えっと・・1通りに100万ですから3600万投入で
配当が8000円ですから8000万・・ +4400万ですかー

国家予算をつぎ込むなんてさすが総統閣下ですね^^

そのころモチさんは○着抜け症候群となり行方不明に・・・

あっ バーナー張らしていただきますねー^^

閣下ご無沙汰しております
宝塚記念とりました!!今年の、いや人生初のG1レース初的中です!
CBC賞はお見事でしたね。酒井騎手も惜しかったです
今回は買わずに予想だけだったのですが1,2,3着当てました。三連複上位人気でも1980円だったので買えばと後悔
閣下は夏の幸先のよいスタートを切りましたね。後半戦で回収率200パーセント越えを期待しております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sotokakka.blog12.fc2.com/tb.php/571-b773f398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CBC賞 祝勝会 «  | BLOG TOP |  » CBC賞 ラジオNIKKEI賞 予想

我が軍の訪問者

競馬ファンの総統閣下

競馬ファンの総統閣下

動画世界のブログと同様、
皆さんと楽しく競馬を
予想していきたい。
よろしく。

総統閣下の馬券の買い方

ニコニコ動画:マイリスト

競馬ファンの総統閣下シリーズ

実況 吉田勝彦シリーズ

即PAT  地方発売予定レース

戦績


【2013年】

総統閣下
45戦  5勝  回収率   60%

アンポンタン
45戦  5勝  回収率   71%



【通算】

総統閣下
143戦  16勝  回収率   88%

アンポンタン
143戦  22勝  回収率   71%


最新記事

過去の記録

検索フォーム

競馬仲間たちの活動

