topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


読書の秋 - 2013.09.12 Thu

s12.jpg
作家の原田宗典が覚せい剤と大麻で逮捕か…

y01.jpg
この作家をご存知で?

s13.jpg
一時期は原田の本にハマって、よく読んだものよ。
この作品リストを改めて見直すと…
小説を15・6冊とエッセイは20数冊くらい読んだな…
比較的、新しい作品は知らんタイトルが多いが…

k05.jpg
ハマったと言うわりにはコンプリートしていないようで…

s14.jpg
私は元々読書家でも何でもないから、自分ではかなり読んでる方だぞ。
自慢じゃないが、本を読むペースもかなり遅い。
速読できる人間が羨ましいもんだ。

y03.jpg
しかし、覚せい剤と大麻って…
やっちまいましたね。

s05.jpg
この原田って作家はうつ病を発症していた過去もあるしな。
私の記憶が正しければ…発症前のエッセイの中でも、
睡眠薬とキツイ酒を飲まないと寝られないとか書いてあったような気がする。

a02.jpg
(睡眠薬と酒…)

k07.jpg
アーティストでその情緒不安定さ…
一つ方向を間違えてしまえば、いけないクスリに依存してしまいそうですな…

s16.jpg
原田のエッセイには子供や嫁さんの面白いエピソードなども描かれている時があるのだが…
今回の逮捕は家族にとっても気の毒な話よ…
まあ、子供たちも今では大人になっているとは思うけどな…

a03.jpg
………

s11.jpg
もし、原田宗典を知らない人がいれば、文庫本でも買って暇つぶしに読んでみるが良い。
小説は多少クセがあるが、エッセイはかなり面白い。
とりあえず、「スバラ式世界」「十七歳だった!」あたりが入りやすいだろう。
BOOKOFFの中古なら100円で売ってそうだしな。

y01.jpg
えらい宣伝してますね。

s19.jpg
たまには競馬の話じゃなく、硬派な文学紹介もいいだろ。
良いと思ったものを知人に紹介したくなるのは抗いがたい人の性だ。

k06.jpg
どんな作家でも、エッセイなら軽い気持ちで読みやすい本が多いのですが、
小説となると、読んだ人によって受け止め方がまったく違いますからな。
あの本が面白い、面白くないと一概に言わない方が良いかと…

a02.jpg
(そんなもんか?)

s26.jpg
確かに、それはマジで言える。
その本を初めて読んだ人が男性なのか、女性なのか、
中学生なのか、高校生なのか、大学生なのか、社会人なのか。
クレープスが言ったように、読む人にとって受け止め方が全然変わってくるだろうな。

y01.jpg
あのベストセラーが個人的にはそれほどでもなかった、ってのは、たまにありますね。

s11.jpg
そうそう、私の場合「ノルウェイの森」とかは、
迷走している若者と、エッチな描写と、登場人物がやたら自殺したり、ダメになる印象しかない。
一応、全部読んだが、「これがベストセラー…なのか?」って感想だったな。

k07.jpg
閣下が
「ノルウェイの森」を読んだ時期が若すぎたのかも知れませんな…
もしくは、一般人より読解力が著しく劣るとか…
とにかく、村上春樹の批判はやめておいた方が世間的には無難でしょう。

s10.jpg
誤解をするなクレープス。
別に村上春樹を全て批判しているわけではない。
以前感じた読書感想を言ったまでだ。

a02.jpg
(本当に今日は競馬なし…)

s14.jpg
まあ、読書の秋って言うし、
この秋は暇があれば村上春樹でも、もう一度読んでみるか…
そこに例のベストセラーが置いてあるしな。

y03.jpg
軍の広報部の嫁である、軍の仕分人が以前に買った
「1Q84」の全巻がそこの本棚に置いてありますね。

s20.jpg
せっかくのベストセラーがタダで読めるのだからな。
私もこれを読んだら村上春樹信者になるかも知れんぞ。

a01.jpg
(それはなさそう…)

s08.jpg  
まあ、その前に原田宗典の「スバラ式世界」を久しぶりに読みなおしておこう。
では、早速…えーと…「自慢じゃないけれど、ぼくは…」

a02.jpg
(音読?そりゃ読むの遅いわ…)









● COMMENT ●

Re: 総統閣下へ

タイシ爺(じい)君的中おめでとう。

なんだかよくわからんが、当たりまくっているようだな♪
これもひとえに私の馬券指導が…

オッサンが一般の馬券売場で200万の札束を他人から見える位置に持っていたのか!?
馬券売場から少し離れた路上で、複数人のアジア系外国人に後ろからシバかれて全部持っていかれそうだなw

Re: タイトルなし

総統LOVE君へ

調教師のブログをまとめた本か…
石橋守調教師が興味深いな…
ブログはやってなさそうだが、仮にやってみたら、全然面白くないところが面白そうだw

Re: タイトルなし

かんちゃんへ

私も赤川次郎は一回だけ読んで合わなかったなw
エロ描写に憶えはないが、適当に選んだ本がハズレだったのかも知れん…妙にサッパリし過ぎていたような…
ミステリーであれば東野圭吾か宮部みゆきを選べば個人的にはハズレがないイメージだな。この辺は大衆的か…

進撃の巨人はまだ一度も読んだことがないが、人体模型みたいなあの絵は読む人を選ぶかも知れんなw
ちなみに、軍の広報部が子供の頃は少年ジャンプに連載されているジョジョの奇妙な冒険の絵を受付られなかったらしいが、成長したある日、突然読むようになったらしいぞw
貴君も80歳を過ぎたあたりから進撃の巨人が読めるようになるかもな!

Re: 炊いた肉!

韋駄天ハインツ君へ

船が沈む映画は私も映画館のスクリーンで見たのだが、すげえ迫力のCGだと驚いたものだ。
まあ、あのテーマをとりあげる時点である程度仕方のないことだが、ストーリーは見え見えだったなw

総統閣下へ

ご機嫌麗しゅうございます


事後報告ですが、書きとめておきます

セントウルS 3単フォーメーション15点 的中
京成杯AH 3複BOX3着抜け10点    不的中
阪神12R 3単15点フォーメーション  的中
中山12R 3複BOX10点        的中


後、帰りに的中馬券交換してる時に受付窓口のベル鳴らしてるおっさん発見

近くで確認したら、200万の札束持ってました。

初めて見ました高額当選的中者。

しかも、受付横の的中馬券交換の金額見たら57万弱ありました。

もしかして、どこかの馬主さんだったりするのかな???

自分も本は読みますが、一度買った本を何度も読み返すタイプなので。

調教師のブログをまとめた本とかあれば、面白いですよね。

閣下こんばんは

個人的には赤川次郎がそんな感じです

ミステリが好きで、本格から旅情ものまでまんべんなく読むのですが、
赤川氏の作品はエグいエロが描写されていて引きました
世間のイメージだけではわからないものですね

ちょっと本題から外れますが、進撃の巨人は生理的にダメで一話で切りました
嫌な描写を思い出しちゃうから、LINEのスタンプとかにしないでほしいです・・・

炊いた肉!

さすがは閣下、読書熱心ですね・・・・・

自分は映画でもみようかな・・・・・・

そういえば映画でも世間的には前評判高くても自分的にはありゃりゃな作品ってありますよね・・・・

昔観た「全米が泣いた」的超大作映画は・・・・・・

どでかい船が氷に当て逃げされ沈んで乗客がいっぱいバシャバシャしながら冷凍食品みたくなるという実に眠たいやつでした・・・・・

いや~~世間の評価ってあてになりませんね・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sotokakka.blog12.fc2.com/tb.php/602-4cfb7fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズS セントライト記念 予想中止 «  | BLOG TOP |  » セントウルS 京成杯AH  結果

我が軍の訪問者

競馬ファンの総統閣下

競馬ファンの総統閣下

動画世界のブログと同様、
皆さんと楽しく競馬を
予想していきたい。
よろしく。

総統閣下の馬券の買い方

ニコニコ動画:マイリスト

競馬ファンの総統閣下シリーズ

実況 吉田勝彦シリーズ

即PAT  地方発売予定レース

戦績


【2013年】

総統閣下
45戦  5勝  回収率   60%

アンポンタン
45戦  5勝  回収率   71%



【通算】

総統閣下
143戦  16勝  回収率   88%

アンポンタン
143戦  22勝  回収率   71%


最新記事

過去の記録

検索フォーム

競馬仲間たちの活動

