topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


アパパネはマイラーか? - 2010.05.19 Wed

11.jpg
みなさんこんにちは。
いやあ、急に暑くなってきましたね。
先月は雪が降っていたのに…

クレープス基本トーク
私たちに衣替えはないから、つらい季節がやってくるな。

10.jpg
JRAホームページより
桜花賞組が高い実績を残しているレースでもある。
~中略~
近走の重賞戦線で上位の実績を残しているような馬でないと、好勝負には持ち込めないようだ。
~中略~
近年は「1番人気で優勝経験があった馬」の好走する傾向が、ますます強くなってきている。

クレープス資料提出
閣下、そのサイトはJRAのホームページですか?

総統正面
JRAのホームページのデータ分析ってところに目を通しているんだが…
オークスに関する収穫があまりなくてな、元々そんなに期待してないけど…

11.jpg
閣下が読み上げた上記の3項目に関しては「当たり前だろ!」とツッコミたくなりますね…

総統閲覧
ただ、少し気になるのは差しの傾向が強いということか…

クレープス基本トーク
ついに、シンメイフジの真価が問われるレースとなりますな。

総統明日に期待
そうだな…後方に控え過ぎると、アパパネを捉えられるかどうか分からんが…

11.jpg
そのアパパネですが、新馬戦以外はマイルしか走ったことがないんですよね。
1800mだった新馬戦は3着ですが、唯一連対できなかったレースです。

総統眼鏡予想説明
そこが気になるんだよな…
オークスは2400m…

クレープス資料提出
父親のキングカメハメハはNHKマイルを勝った後、ダービーを取りましたが…

総統指差予想決定
キンカメは2000m以上を何度も走っていたから別だろ…
アパパネは長距離を避けてきたように見えんでもない。

11.jpg
閣下、まさかのアパパネ外しですか…

アンポンタン横向き
………

総統眼鏡予想説明
さあな、全ては金曜の夜に決定するからなんとも言えんが…
GⅠを2勝の実績からして、注目馬から外すことはないだろう…

クレープス基本トーク
アパパネは勝っても負けても「やっぱりな…」と思ってしまいそうですな。

総統正面
下位に沈んで、完全なマイル専用の馬だったら、よしもと新喜劇なみにズッコケそうだ…
その辺のテーブルやイスにもたれながら一緒にコケるアレだな…

11.jpg
そのパターン、アパパネの単勝で大勝負している人間にはかなりキツイですね…

総統指差予想決定
このブログと相互リンクしている競馬仲間の万世六平太君がアパパネで単勝勝負するかが見物だな…
彼は単勝、複勝で1頭しか選ばないからな。

クレープス資料提出
アパパネで負けた場合は是非、折りたたみ式のスチール椅子に掴まりながらコケてもらいましょう。

アンポンタン腹に手
万世六平太君、あの3人の会話は無視していいですよ…

● COMMENT ●

閣下、補足致します。
先ほどのデータは3着馬までを含めたものであり、3連系馬券への応用のさいにも活用出来ます。が、ワイドでも十分美味しく的中率も期待できるので、格好を気にされない方であればワイドでも楽しめるでしょう。

今年の出走馬で概ね該当するのは
アグネスワルツ、アプリコットフィズ、ショウリュウムーン、オウケンサクラ、トレノエンジェル、エーシンリターンズ、アパパネ。
人気馬が残ってしまいましたが、「荒れた時に当たっている」買い方なので、当日人気の無い馬から買うだけですw

アパパネですが、オークスはマイラーでも走れるので(チューニーやチャペルコンサートやダイワエルシエーロやローブデコルテなどが長距離馬だったとはとても思えない)心配ないでしょう。

Re: タイトルなし

サラヒム・センチネル特務曹長君へ

貴君はオークスでかなりの実績を上げているようだな。
2走前に500万条件勝ち…へぇー、この時期なら急成長する馬もいるってことか。
貴君の穴データ、なかなか面白いな。
特に、2)2走前重賞勝ち馬………はありそうだ。

Re: タイトルなし

tec200君へ

貴君の動画を見せてもらったぞ。
私は美浦から新潟の道のことは全然知らなくてな…そんなに渋滞するんだな…
馬に与える渋滞のストレスってどんなもんだろうな。
輸送に弱い…とか新聞に書いてあったりするが…

アパパネの枠順は「ここかよ!」って感じだな。
枠順も決まったようだし、そろそろ私も予想に入るかな…

閣下こんばんは。遅くまでお疲れ様です。

クソの役にも立たないJRAに代わって(JRA-VANの方は大活用ですが・・・)お金の無い下士官ならではの穴データのご報告を・・・。

1)桜花賞0.3差以内接戦勝ちはオークスでほぼ完全連対(3着馬も人気以上には走っている)。
2)2走前重賞勝ちで、前走桜花賞を負けた馬(人気でも走るので明確な傾向はありませんが、実力がありながらいろいろな要素で人気薄になってしまった馬が走ると結果的に穴になる)。
3)2走前に500万条件勝ち。
4)チューリップ賞3着以内。

大体このあたりの条件から人気の無い馬を選んで買うことになります。一番人気からのヒモ荒れも多いので、本命がなんであれ一番人気からの馬連を押さえるのも良いでしょう。
以上の方法で00~09年の10年で当てたのは01.02.03.04.07年。08年以外の万馬券は全て当てております!今年も美味しい馬券が当たった暁には焼肉「バルバロッサ」で(ry

Re: タイトルなし

猫神くう君へ

桜花賞上位は信頼度が低いのか…1600mと2400mではやっぱり別物のレースってことか…

福永祐一は牝馬のイメージが強いが、3着以内が60%とは…オークスで稼ぎやがって…今回はエーシンリターンズに騎乗か、この馬も2000m以上は未体験のようだな。
それだけの理由で切るわけにもいかんからな、こういう馬の判断が難しい…
まずは血統から見ていくか…

Re: タイトルなし

大日本海軍技術局君へ

オークスでの馬体重のデータは聞いたことがあるな…
我が軍の近くにある喫茶店のマスターが去年それを言っていたような…
貴君に言われるまで忘れていたがな。
そこのマスターがかなりの競馬好きでな。
明日あたりコーヒーでも飲みに言ったら去年と同じ事を言いそうな気が…面白そうだから、暇があったら行ってみるか。

Re: タイトルなし

イルダーナフ君へ

アニメイトバイオも気になる馬だな…
確かにフローラSの馬たちを見ると、サンテミリオン以外はパッとしないな。
私がイチ押しだったベストクルーズも散々だったし…
しかし、軸決めに関しては難しい取捨選択になりそうだ。

閣下、ご検討お疲れさまです。
私もどうも・・・もっとも、牝馬3歳という条件で中距離の場数が多い馬はそうそういないんですけど、その意味ではサンテミリオンなんかは面白そうです。お約束の買い方ではなく申し訳ないのですが、ミリオンの応援馬券を推してみます。
あ、枠順発表になりまして、このミリオンとアパパネが8枠。8枠から全流しもありかな、と思ったんですが、人気サイドの決着ではトリガミ確定なので・・・人気が割れたら、手を拡げてみます。

それから、投稿からだいぶ経っての事後報告で恐縮ですが、GWでのドライブで想定外の渋滞に遭いました。そこで、新潟の夏開催が心配になり、動画投稿しました。
その際、「皐月賞の結果」の内容の一部に着想を得て、嘘字幕を充てさせていただきました。よろしかったら、みなさまでご笑覧ください。
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10713194
皐月賞の動画の方も、まだまだコメントが伸び好評のようです。次回の報告動画、楽しみにしております。

閣下こんにちは。
今回も諸事情でオークスに参加出来そうにありません。
ので、今回は閣下のバックサポーターとして情報を渡したいと思います!

・桜花賞参戦馬に注意
ただし、桜花賞上位のオークス人気馬の信頼度は比較的低く、むしろ6着以下のほうが高めというデータがあります。
また、6着以下の入線馬の特徴は2戦前でフラワーCかクイーンCで連対している馬です。

・福永祐一に要注意
福永祐一騎乗馬は過去10年複勝確率60パーセント強という高確率です。
まず入れといて間違いないでしょう。

あとは東京が内枠の差し・追い込み馬が有利ってことぐらいですかね。



それでは!結果を楽しみにしていますよ!

閣下ヴィクトリアマイルは残念でしたね。
そこで我々技術局が見つけたオークスのデータとして気になるものが。
まず馬体重が460kg以上の馬が馬券圏内にあまり来ておりません。最近では一着カワカミプリンセス-二着フサイチパンドラ-三着アサヒライジングとなったのが最後です。(三着までみんな480kg以上でした)
アパパネは前走と変わらずの馬体重とすると来なさそうです。また近年は馬番6番以内が必ず連絡みしているようです。

役立つものか分かりませんが今週の予想を楽しみにしています。

アパパネは確かにちょっとどうなるか気になりますね、人気を集めて惨敗なんてこともありそう
シンメイフジは面白いかもしれないですね、私もちょっと買おうかなと・・・
あとはサンテミリオン、ノリがロブロイに似てると評判ですね
ただ、フローラの勝ち馬がオークス勝ってるのがずいぶん昔だそうでデータ的には不利ですねぇ><
個人的にはアニメイトバイオの復活に期待してるんですけどね
それでは、また枠順が出てから考えることにします

Re: タイトルなし

静夜君へ

こんばんは。

ブエナビスタもずっと1600mだったか…全然意識しいなかったな。
去年は無条件でブエナを軸にしたからな。
牝馬の6冠か、夢があるじゃないか!まずは、このオークスを乗り切るかどうかだな。
アパパネにとっては将来の方針を決めかねない、大きなレースになりそうだ…

Re: タイトルなし

タマネギ38号君へ

アプリコットフィズがいたな!
こいつは侮れない1頭だ。
この馬もマイルしか走っていないが、なんとなくイケそうな気が…

シンメイフジは注目馬に入ることはほぼ確定だな…
今回はビシッと予想するからな!

こんばんは、閣下。

あくまでデータ上の問題ですが、かのブエナビスタも新馬戦が1800で3着、その後オークスまですべて1600の距離でした。
まあ、あの新馬戦は1着アンライに2着リーチ、4着スリーロールスというレースなので参考にはならないかもしれません。それにブエナはオークスまで新馬戦以外は無敗でしたからね。そのあたりがアパパネとは違うかもしれません。
私もサンテミリオンを軸にいきたいとは思っているのですが、でもここはロマンを求めてアパパネです。
アパパネにはブエナができなかった『牝馬限定G1レース6冠』を達成してほしいです。オークスと秋華賞はチャンスが1回しかありませんから、何としてでも勝ちきってほしいです。
無茶なのは分かってますが、大記録を目指すことほど楽しいものはありません。がんばれアパパネ。

ではではっ!

アパパネ!アパパネ!
の連呼実況がいまだに耳に残るアパパネですが
どうでしょうね…適距離というか、折り合いが気になりますね。

とはいえ(買い方によりますが)全無視はできない強さだと思いますよ。

さて、まだ枠順が出ていませんが、私はアプリコットフィズ@四位Jに◎を打とうと
今回は決めております!

閣下はやはり夢とロマンとシンメイフジでしょうか?!
予想発表が楽しみです。

Re: タイトルなし

万世六兵太君へ

おお、話の流れでつい万世六平太君を話題にしてしまってな、許してくれ…
いつも事後報告だが…

貴君はアパパネに勝てそうな馬を探すところからか…

それにしても貴君のヴィクトリアマイルの予想…
「今回はレッドディザイア、ブエナビスタ、ブロードストリート、ニシノブルームーン、ヒカルアマランサスのうちの1頭で勝負する。」
絞り込みが完璧じゃないか!
感服した!

Re: タイトルなし

KIPU君へ

2000m以上のアパパネは未知数だよな。
走ったことがないというだけで負けるとは限らないからな。
微妙だ…

閣下。突然の振りに驚きました。

たしかにアパパネ勝負だったら単勝だけになりますね。まあ血統としては明らかにオークス向きではないのですが…。

まあ自分の場合はアパパネに勝てそうな馬を探すことから始まりそうです。そのあたりのことも展望で書いていこうと思います。

あと今年のGⅠ天皇賞を除いて1人気の馬が勝っているんですよね・・・。
天皇賞にしろ2人気の馬が勝っているので頭荒れは期待できるのでしょうか?難しいところです。

閣下もアパパネの扱いを迷ってましたか
1800までしか走った事無い上にかかり癖があるので取捨に困ってます
外す事は無いですが今のとこ紐までだと考えてます
シンメイフジには期待してるんですが今の東京だと前残りが怖いですね…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sotokakka.blog12.fc2.com/tb.php/64-542ce332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークス 予想 «  | BLOG TOP |  » ヴィクトリアマイル 結果

我が軍の訪問者

競馬ファンの総統閣下

競馬ファンの総統閣下

動画世界のブログと同様、
皆さんと楽しく競馬を
予想していきたい。
よろしく。

総統閣下の馬券の買い方

ニコニコ動画:マイリスト

競馬ファンの総統閣下シリーズ

実況 吉田勝彦シリーズ

即PAT  地方発売予定レース

戦績


【2013年】

総統閣下
45戦  5勝  回収率   60%

アンポンタン
45戦  5勝  回収率   71%



【通算】

総統閣下
143戦  16勝  回収率   88%

アンポンタン
143戦  22勝  回収率   71%


最新記事

過去の記録

検索フォーム

競馬仲間たちの活動

